主に日記ですが、リヴリー・メロ・ハボについてだったり、大好きなものについて(声優・びーえる系)だったりの一人語りの場。
ぺしぇ・ろわいやる
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
初日のケーキ
2006-05-03-Wed  CATEGORY: 日記
予告のとおり、今日はお菓子をつくってみました。

チョコ系にしようと思っていながら結局またチーズケーキを(苦笑)

今日のチーズケーキはニューヨークタイプです。

nykeiku.jpg



ちょっと解りにくいかもしれませんが、ボトムをオレオにしてみましたv
ココアビスケットの黒とチーズの白。
小さく切った一切れをお味見してみました。まぁまぁ良いお味v

お菓子作りに再開眼してから思うことは、古いオーブンだから温度とか全然目安がわからないのが本当に不便;;;

だって高・中・低・スチームの4つなんですもの、うちのオーブン。

毎回、「170℃って高温に設定でいいのかな?中温かな・・・」
と迷いつつ、最近は余熱を高温設定でやって、焼くときは中温。

普通の焼き菓子なら焼き色見ながら竹串刺せばだいたい解るんですが、チーズケーキみたいなのは竹串刺せないですものね;;;

すぐ焦げ色がつくのでアルミを上にかぶせてゆっくり焼き上げました。

ちょっとやわらかすぎる気もしたのですがNYタイプはこんなものなんだろうと思うことにします(笑)


さて、毎日何かを作ろうと思ってたら明日はお出かけの用事ができたのでお菓子作れなくなりました。

土日に姪っ子がくるらしいのでその時に子供と一緒にできそうな簡単なお菓子にチャレンジしてみようかな~とか考えてたりします。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ぺしぇ・ろわいやる. all rights reserved.
